サラリーマンが中長期投資で2億円を稼ぐまでの日記

平凡なサラリーマンが株の中長期投資で2億円を稼いで仕事を辞めるまでの日記です。

先週の日曜に工務店で話を聞きました。

先日ブログで書きましたとおり、現在、住宅建築を検討です。

先日のブログはこちら⬇︎を参照してください☆
住宅購入を検討してみた

そして、先週の日曜日に、地元の工務店に話を聞きに行ってきました!
工務店の話の前に、まずは大前提として、住宅建築にあたって依頼する先としては、以下のとおり、大きく3つに分類できると思います。

①ハウスメーカー

②地元の工務店

③設計事務所

ですね!


まずはその3つに対する自分の理解としては、


①のハウスメーカーと言えば、積水ハウスや住友林業、三井ホーム、ミサワホームなど様々ありますね。

これらの多くは、住宅展示場や各社のホームページやカタログなどの資料請求をすれば大体の特徴は分かると思います。

ハウスメーカーは会社の規模が大きいことから、住宅展示場や営業マン、大規模実験、その他社員の一般管理費、下請施工会社への中間マージンなど様々な建物以外の費用が発生するので、費用としては高めになります。

大量生産でコストを削減している部分もありますが、それでも割高なようです。

しかし、ブランド力はありますので、大手というブランドの安心感を得たい方などは、ハウスメーカーを選ばれることが多いようです。



②の工務店は、地元のに根付いている会社がほとんどだと思いますが、CMなどは行なっていないため、どこにどんな会社があるのかを調べるだけでも一苦労しそうです。

以前、リクルートが運営しているスーモカウンターに行ってみしたが、スーモカウンターでは、様々な工務店から広告費をもらい、スーモカウンター利用者に工務店を紹介するという事業を行なっているので、こういうものを使えば、ある程度は探せると思います。


地元の工務店はハウスメーカーとは違い、住宅展示場などを持っておらず、大量の営業マンなども雇っていないですし、そういう余分な費用がかかっていないため、ハウスメーカーよりは割安になります。


ただ、年間の施工棟数も2〜3件のものから、10件以上あったりと、会社の規模によっても違いがありますが、実績やブランドを気にされないけれども、良い工務店に出会えれば、良い住宅を安く建てられることができそうです。


③の設計事務所ですが、こちらは費用と言うよりは、デザイン的な要望がある方や、その設計士の意匠センスが好きで依頼するものだと考えています。

こちらはデザイン的には素晴らしいのが多いのかも知れませんが、設計料がかなり高いようですし、その時はオシャレだと思うデザインでもいずれ飽きがきてしまいますのでシンプルなものが一番だと思いますし、オシャレなものほどメンテナンスも大変なことが多いのではないかと考えています。

もちろんそのような設計事務所ばかりではないとは思いますが、今のところ私の選択肢には入っていません。



長くなって申し訳ありませんが、そんなこともあって、私は①ハウスメーカーと②の地元の工務店の2から依頼先を探したいと考えています。


ハウスメーカーについては、4月に住宅展示場に行ってきていますので、そちらの内容は、今後書きたいと思います。


やっと本題に入りますが、先週行った工務店の特徴としては、

①大工さんは2人いて、社長が設計や監理を行っている模様(施工管理は外注にしている?)

②自然素材を使い長持ちして、イニシャルコストは他の工務店よりはかかるが、ランニングコストの低い家を作る

③柱は檜、原木から乾燥させて国内で作っているものを使用。

④壁は耐力壁を使わず、筋交いでの補強となるため、壁体内断熱はグラスウールでは施工難しいため、セルロースファイバーを使用するとのこと。

⑤見せてもらった施工例(建坪37坪ほど)の総建築費用としては70万円/坪ほど

とのことで、他にも細かいことはいろいろありますが、ざっくりまとめるとこんな感じです。


ネットで調べた限りでは、総建築費用から、電気・ガス・外構などの付帯工事費や諸費用を除いた建物本体工事費の費用として、

①大 手 ハ ウ ス メ ー カ ー :70万円/坪

②中堅ハウスメーカー・設計事務所:55万円/坪

③地    元    工    務   店:40万円/坪


とのことですので、私が行った、工務店の70万円/坪はかなり高いランクに入るのではないかと思っています。


工務店の考え方とかは納得できるのですが、価格や運営体制については、もう少し他の工務店と比べて調べてみる必要がありそうです。


次回は、進展がありましたら書きたいと思います。


だらだらと書いてしまいましたが、最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました☆


お気に入りに追加していただける方はこちらをクリックしてください☆

スマホ等でこのボタンで登録できなかった場合は、お手数ですがご自身でお願いいたします。







応援していただける方は↓のブログランキングのクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村








[ 2015/06/03 08:00 ] 住宅購入 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ポコポコのすけ

Author:ポコポコのすけ
当ブログへようこそ!

私は30代のサラリーマンで、20代半ばから投資に興味を持ち始めて、日々実践をしています。

勉強や記録のためにも日々の運用日記をつけたいと思って始めました。

毎年14%の資産増額を目標として運用していきたいと思います☆

各年の年間損益は以下のとおりです
・2009  + 484,963
・2010  - 579,852
・2011  + 97,214
・2012  + 394,915
・2013  + 1,222,936
・2014  + 971,100
・2015  + 837,671
・2016  - 585,254

・2017.1 +  48,950
・2017.2 +  17,850
・2017.3 +  792,525
・2017.4 +  548,579
・2017.5 +  590,396
・2017.6 -  214,775
・2017.7 +-    0
・2017.8 -  103,300
・2017.9 -   17,675
・2017.10+-    0

2017の累計損益 +1,658,550
2017の目標損益  +823,002

  目標達成率   201.9%


累計損益 + 4,519,919
2013年からのポイントサイト
の累計獲得金額  +140,144
(2017.9.2時点)               

株価&為替ボード
株価チャート
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カブ利益計算
売価B

買価B

入数B



利益B
Copyright ぶどう缶
ブログランキング
応援していただける方は↓のブログランキングのクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
293位
アクセスランキングを見る>>
リンク元(IN)ランキング
移動先(OUT)ランキング
カウンター
検索フォーム